忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/16 (Thu) |

畳の英語、世界最北の気球イベント、・・をしゃべる

〔畳の英語〕

英語で畳はなんと言えばいいのでしょうか。

コタエは「tatami」でした。

そのままです。

当たり前ですが、畳はアメリカやイギリスにはないですし、対応する単語もないです。

だから、そのまま発音すればいいんですね。

すごく当然のことですが、妙に新鮮な感覚に捉われたのでした。

とはいえ、「tatami」について聞かれたら応えるのは大変そうです。






〔世界最北の気球イベント〕

世界最北の気球イベント。

インターナショナル・アークティック・ホットエアー・バルーン・アドベンチャー。

場所はスウェーデン北部のイェリヴァーレです。

2011年なら2月9日から2月17日の開催。

雪原の上のカラフルな気球たちは絶景でしょうね。

希望すれば有料ですが気球にのることもできるそうです。

上から見た景色もまた素晴らしいでしょうね。

世界最北というキャッチフレーズも興味深いです。






〔アインシュタイン医科大学〕

アルバート・アインシュタイン医科大学は、アメリカ合衆国のニューヨーク州ニューヨークにあるイェシーバー大学の医学校なんだそうです。

アインシュタインと言うと相対性理論などでよく知られる物理学者のはず。

なんで医科大学なんだろうと思わずにはいられないのでした。






〔ロンドンマラソン〕

ロンドンマラソンは、巨大なスポーツの祭典なんだそうです。

車椅子競技者やエリート競技者、80歳を越える参加者など、多様な参加者が集まる大会です。

何度か世界記録が生まれるなど、世界トップレベルの大会でもあるようです。

第一回は1981年のことだったそうです。






〔カナダでの食事〕

カナダは多民族が集まっている国のため、カナダ料理的なものがないのかもしれません。

それぞれの民族の料理があります。

ヨーロッパ系の移民の人たちは、肉やポテト料理が多いです。

アジア系の移民の人たちなら、お米や麺を多く食べる感じです。

レストランなどでもさまざまな国の料理が楽しめるようです。



近頃発見した気づきとか話題を:貸金業法の改正で消費者金融などの経営は悪化。その大きな理由の一つが過払い金返還。以前はグレーゾーン金利として当たり前だった金利が違法とされ、返金の対象になったため、当初の契約どおりに返済してた人が、過払い金返還の対象に。連帯保証人に迷惑をかけたくない吹田市借金相談を、ネットなら人目も気にしなくて済みます。

PR
2012/03/27 (Tue) | 英語と英会話の日記