忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019/11/22 (Fri) |

チップの習慣、アンソニー島、・・をしゃべる

〔チップの習慣〕

初めてのチップって、なんだか落ち着かなかったです。

慣れないせいか、チップを渡すタイミングばかり頭に。

たぶんぎこちなかったんだろうなぁと思います。

体に染み付いた習慣として、自然にチップが渡せるようになるには、かなり経験しないと難しいかも。

そもそも日本ではチップなんてやったことないですからね。






〔アンソニー島〕

先住民族であるハイダ族の遺跡が残されているアンソニー島。

カナダの世界遺産の一つです。

無人島になっていて、ツアーでしか行けないようです。

ブリティッシュ・コロンビア州に位置します。

集落跡や朽ち果てたトーテムポールが時の流れを感じさせます。

「スガン・グアイ」という名前でも呼ばれます。





〔フェニックス〕

アリゾナ州の中心部に位置するフェニックスは、州最大の都市であり、州都です。

なんだかカッコいい名前ですね。

20世紀前半からニューディール政策によるコロラド川の電源開発や、ルーベルトダム、フーバーダム、クーリッジダムの開発で無尽蔵の電力供給でも知られます。





PR

つづきはこちら >>
2012/09/28 (Fri) | 英語と英会話の日記

空港からの移動、リドー運河、・・をしゃべる

〔空港からの移動〕

空港からの移動、急いでるならタクシーでしょう。

また、空港から近いところならタクシーのほうが楽でいいですね。

少し時間に余裕があるなら、バスも面白いかも。

値段的にも安いですし。

うまく目的地までつければ、意外に自信になります。

失敗しても、その過程を楽しめれば、旅ももっと深いものになるでしょう。






〔リドー運河〕

リドー運河は北米でもっとも古い運河です。

カナダのオンタリオ州にある世界遺産です。

夏にはクルーズ、冬にはスケート場といったアクティビティとしても人気の運河です。

もともとはジョン・バイ海軍大佐によって作られた運河です。

英米戦争ののち、アメリカの侵略からの防衛のためにつくられたそうです。





〔アンカレッジ〕

アンカレッジはアメリカ合衆国アラスカ州南岸の都市です。

アラスカ州における商工業、金融の中心地で、人口は州の半分の規模にも及びます。

古くからの水産業・林業も盛んです。

ちなみに水産品は日本向けに多く輸出されてるんだとか。

日本とも関係が深いですね。





〔ドバイマラソン〕

世界新記録樹立で、賞金が100万ドルってすごいですね。

アラブ首長国連邦のドバイで毎年1月の第3金曜日に開催されるドバイマラソン。

とにかく賞金がド派手ですね。

優勝者には賞金25万ドルなんだとか。

ランナーのモチベーションが、あがりやすそうなマラソンですね。





〔トンガリロ国立公園〕

トンガリロ国立公園はニュージーランドの世界遺産の一つです。

自然遺産であるとともに、マオリの聖地である文化的価値も認められ複合遺産となってます。

ここはニュージーランド初の国立公園だったんだとか。

最高峰ルアペフ山、ナウルホエ山、トンガリロ山などを縦走するコースは、トンガリロ・クロッシングと呼ばれ、人気が高いようです。



近頃こんな話題や情報が気になるかも。事故車の引き取りも実は買取店が利用できる場合もあります。査定比べが簡単だから試してみないのは損かも。事故車は引取りか買取か@岡山市の情報が参考になるはず。
2012/09/08 (Sat) | 英語と英会話の日記

案内所探し、ワーホリ海外での手続、・・をしゃべる

〔案内所探し〕

目的の場所に行くために、まず空港ですることは、案内所探しでしょう。

事前にガイドなどで交通手段なども調べていれば別ですが。

慣れない環境だと、意外に案内所探しにも苦戦することも。

やはり一番手っ取り早いのは、空港の関係者を見つけて聞くことでしょうね。






〔ワーホリ海外での手続〕

ワーキングホリデーによる海外での滞在。

海外に到着してからも生活開始のための手続があります。

例えば、日本で滞在先を決めていない場合には、住む場所選びから。

ホテルに寝泊りしながらの手続ですね。

こうして住む場所が決まったら、病院や警察、日用品を買うお店などの主な施設チェックですね。

それから働くための準備です。

まずは税務署での手続。

国によって内容は異なりますが、仕事探しの前の手続です。

こうして、ようやく仕事探しですね。






〔ジュノー〕

ジュノー(Juneau)は、アメリカ合衆国アラスカ州の州都です。

ネイティブ・アメリカンのトリンギット族がかつて住んでいた地域なんだとか。

金の鉱脈が見つかり、町ができあがったそうです。

とにかく面積が広く、全米の中でも特に市域面積の広い市として知られています。






〔南極アイスマラソン〕

南極でマラソン大会が行われるとは知りませんでした。

どんな場所でもマラソン大会はあるんですね。

人気のマラソンですが、南極だとギャラリーはさすがにいないでしょうね。

とにかく環境が苛酷そうなので、走るだけでもすごそうな気がします。

気軽には参加できそうにないですね。






〔テ・ウレウェラ国立公園〕

テ・ウレウェラ国立公園はニュージーランドの北島にあります。

広大な原生林の残存する地域です。

公園内部にあるワイカレモアナ湖は、海岸線の景色のよさで知られる場所です。

有数のトレッキングコースとしても知られています。

マオリ族の部族「トゥホエ」の故郷なんだとか。



最近見つけた情報で気になることです。英語のやり直しや英会話を始めるのもけっこう手軽にできる方法があるみたい。忙しい人にも喜ばれ多くの人に支持されている方法。横浜での英語やり直し・英会話はじめの通わない方法がすごく参考になると思います。
2012/08/21 (Tue) | 英語と英会話の日記

聞きなおす、海外採用で本社に逆駐在、・・をしゃべる

〔聞きなおす〕

しまった、よく聞こえなかった。

ということは、慣れない英語ならよくあるはず。

そんなときは、迷わずすぐに聞き直しましょう。

「I'm sorry,I didn't hear you.」のたった一言です。

タイミングを逃すと、聞きなおすのに一言で済まなくなります。

聞き逃しって意外に重要なところだったりするんですよね。






〔海外採用で本社に逆駐在〕

英語ができることが特別ではない時代が身近に。

海外採用の外国人スタッフが日本の本社に逆駐在という動きがあるそうです。

日本にいても日本語だけでは辛くなってきてるかも。

職場の同僚やライバルが外国人スタッフという状況なら。

英語の資料で、英語で議論なんてことも日常茶飯事に。

英語でさえつまづいてたらまずいですね。






〔バーミングハム〕

バーミングハムは、アメリカ合衆国アラバマ州の最大都市です。

なんだかバーミンガムに似てますが、それはイギリスの都市ですね。

アメリカ南東部における最も重要なビジネスセンターの一つとされる重要な都市です。

日本の日立市と姉妹都市になっているみたいです。





〔北京国際マラソン〕

北京で行われる有名なマラソン大会があります。

それが北京国際マラソン。

北京市内を巡るコースは、天安門広場がスタートです。

毎年10月といういい時期であることと、比較的平坦なコースということで、タイムが期待できるマラソンだそうです。

日本選手も多く活躍したマラソン大会です。






〔ニュージランド観光〕

ニュージーランドの観光旅行は、ヨーロッパなどへの観光旅行と趣が違い、アクティブに自然と溶け込む参加型ツアーが多いです。

それがニュージーランドの魅力なんだとか。

自然豊かなトランピングコースがたっぷり。

ちなみに「トレッキング」をトランピングというのがニュージーランド風です。



近頃発見した気づきとか話題を。ひまなときにパズルを楽しむというのもたまにはいいですね。クルマじからという車種名を使ったパズルがなかなかいけるかも。
2012/07/02 (Mon) | 英語と英会話の日記

温度の違い、英語授業自信ない、・・をしゃべる

〔温度の違い〕

温度の表現、アメリカと日本は違います。

アメリカの温度表現に慣れるまでは、かなり戸惑いそうです。

というのも日本なら水は0度で凍ります。

しかしアメリカの華氏度でいけば、氷が凍るのが32度。

数字に対するイメージが全くちがいますね。

全然違うから、勘違いして失敗することも無いと思いますが、慣れるまでは大変そうです。





〔英語授業自信ない〕

小学校英語必修化(2011年4月)直前の調査。

学級担任の約7割不安を抱えてるそうです。

ベネッセの調査だそうです。

ハジメテのことなので、不安があるのはしかたないのかも。

しばらくは、教える側も教わる側も不安があるのかもしれないですね。

でも意外に、始まってしまえば、スムーズに進む場合も多いものです。

ただあてにしたい専門教員が少ないという実情は少し気になります。






〔モンゴメリー〕

モンゴメリーはアラバマ州の州都です。

アラバマ州第二の都市となります。

ノーベル平和賞を受賞したマーティン・ルーサー・キングのゆかりの地もあるとか。

モンゴメリー・ビスケッツ(マイナーリーグ野球チーム)もあります。

モンゴメリーは多様な大学の本拠地となっていることでも知られます。






〔ベルリンマラソン〕

ブランデンブルク門をゴールとするベルリンマラソン。

ドイツを代表するマラソン大会の一つです。

世界記録も何度か飛び出している、世界屈指の高速コースともいわれています。

平坦な市街地を走るコースがいいのでしょうか。

ちなみに、約4万人のランナーが参加するんだとか。

大きいですね。





〔カナダのアート製品〕

カナダの原住民の方々のアートは非常に独特で素晴らしいものです。

なんと各地に美術館や博物館などがあります。

アートを取り扱うギャラリーも、各観光地にあります。

お土産としてお気に入りのアートを購入するのもありです。

大きいものに抵抗があるなら、ポストカードやキーホルダー、マグネットもあります。



最近みつけたおもしろ情報と話題です。愛車を手放すとき下取りか廃車から選ぶ時代は昔の話し。ネットを利用すれば査定額で業者が選べる時代です。査定の手間をネットが楽にしています。大田区の中古車下取りを考えるにいいヒントがあります。
2012/05/30 (Wed) | 英語と英会話の日記