〔「それではまた」〕
「see you later」と聞いて、別れ際の挨拶とピンと来るのは、テレビのおかげかも。
よく番組が終わったと気に最後の言葉として「see you later」としゃべったり、画面に「see you later」という文字が表示されることがありますからね。
この別れ際の言葉、テレビのおかげで日本ではよく知られたフレーズなんですよね。
〔外国人の会話〕
ネイティブどうしの会話や、ネイティブと日本人の英会話を聞いてると、すごく違和感を感じる事が多いです。
文化や考え方の違いを感じます。
しらないまま海外にいったら、恥をかいたりトラブルの原因になりかねないギャップも。
そもそも他人にも親にも同じく「you」という感覚が抵抗を感じます。
でも、それが英語ですから仕方ないですね。
感覚の違いは慣れるしか無いでしょう。
〔入社式で英語スピーチ〕
日本の企業でも入社式で英語のスピーチがあたりまえになるかもしれません。
経済活動がグローバルになっていることから、外国人の採用も珍しくないです。
そんななか、入社式でのスピーチが英語で行われたという話を聞きました。
どんどん英語が身近になっていきます。
〔ロッテルダムマラソン〕
オランダの南ホラント州にあるロッテルダム。
人口規模はアムステルダムに次いでオランダ第二位の都市だそうです。
そしてロッテルダムマラソンは毎年4月に開催されます。
高速コースとして世界でも知られ、世界記録も何度か生まれています。
歴代優勝者には日本人の名前も刻まれています。
〔何を食べるか〕
カナダ特有の料理がなく、様々な料理が食べられるとなると、何を食べればいいのでしょうか。
食事にはあまりこだわっても仕方ないのかも。
日本料理もけっこうあるようです。
でもカナダまで行って、日本料理では雰囲気がでないかも。
せっかくだから、いろんな料理に挑戦してみるのもいいかもしれません。
最近見つけた情報で気になることです。節電や停電の備えについて。停電時の備えの参考に、
秩父郡横瀬町の停電対策と非常用電源。停電時でも最小限の電力を確保するために、バッテリー専門店が出した一つの答があります。
PR