〔英語トレ1日さぼり〕スピードラーニングでの英語トレーニングをはじめてちょうど1週間目に1日さぼってしまいました。いつもと違うスケジュールの1日だったのでスッカリ忘れてしまいました。
ま、あまり細かいことを気にしすぎても意味がないので、翌日からまた英語の聞き流しを再開して、その後は無事に続いています。英語の実力アップにはコツコツ続ける事が大事でしょうからとにかく続けます。
〔音の聞こえ方〕 スピードラーニングをいつも聞いてたCDラジカセを、友人が使いたいというので2、3日貨しました。そのためスピードラーニングはパソコンで聞くことに。
聞いていてふと思ったのが、ラジカセとパソコンでの聞こえ方の違い。どちらかというとパソコンのほうがはっきり聞こえるような気がしました。プレーヤーによって音の聞こえ方って変わるものですね。もしかして、プレーヤーによって学習効果も影響受ける?
〔やる気の維持〕 スピードラーニングを初めてかなり時が経ちます。かなり手応えはあるものの、まだまだ会話できるほどにはなれていません。ですので継続が大事ですが、継続するためにはやる気を維持する工夫も必要と感じるようになりました。
スピードラーニングは聞き流すだけですが、ときに聞き忘れることもあります。やる気を維持する工夫とともに、毎日する何かをするときに聞くなど、日課とセットにする工夫もポイントです。
〔英語と感じるスピード〕 英語の音に慣れていないとき、英語はものすごく早く聞こえます。でもね。ホントは早いわけではないんですよね。英語の音に慣れて、同じ英語を聞くと前に早いと感じた印象との落差もあり、意外に遅いことに驚くのでした。
英語が早く聞こえるということは、英語の音に慣れていないせいで、早口の英語で鍛えればいいというわけではなく、普通の英語になれていくことが大事だなぁと思うのでした。
〔文化にも慣れられる?〕 スピードラーニングを聞き流していて聞こえてくる内容には、たくさんの知らなかったことがあります。とくに、海外へ行くとき、また海外での習慣などすごく興味深く感じます。
また、日本人との思想の違いに根ざした言い回しやちょっとした表現にも、感心させられることもあります。英語のトレーニングでありながら、英語の文化や海外での実用的な情報にも触れられるのがいいですね。
英語・英会話がどんどん身近なものになっているからこそ、できないままにはしておきたくないです。英語のコミュニケーションってすごく大事ですね。
高橋尚成と英会話のことが参考になるヒントが見つかるかも。聞き流すだけの勉強っぽくない学習で、英語に暗記ではなく、慣れでチャレンジするのもおもしろそうです。
PR