〔スピードラーニング聞き始め〕スピードラーニング聞き始めて気づいたのが、英語の直後に日本語が流れることのありがたさ。
ちゃんとは聞き取れないものの英語の音がおぼろげに残っているうちに、直後の日本語で意味が分かるので、どんな単語や言い回しだったのかを推測する事ができること。これを繰り返せば、無理な暗記に頼らなくてもどんどん英語が身につくような気がしています。
〔就職活動の不安をあおった勧誘〕 英語はすごく大事で、これからはますます重要性は高まると思いますが、就職活動中の大学生などの不安をあおって英会話学校に強引に勧誘した英会話学校が行政処分をうけたというニュースをみました。
英語の重要性については否定できないとおもいますが、教室に通うとなると数十万円の費用がかかるそうですので、強引なのは困りますね。さらに勧誘時の説明と実態に差もあったようです。英語の習得方法はしっかり選びたいですね。
〔テーマが変わると〕 スピードラーニングはCD1枚ごとにテーマがあります。例えば、第一巻は日常英会話、第二巻は旅行の英会話、みたいな感じです。ですので、CDを変えると気分も変わります。
おなじテーマを集中して聞くのもいいですが、時にはいろいろなテーマを混ぜて聞いてみるのもマンネリ解消には良さそうです。どのテーマのときも実用的な英会話が収録されてるのですごく勉強になってます。
〔考えると慣れる〕 英会話って耳から入った音を考えてたら話は終わってしまいます。なので英語を聞くという作業に、考えたり思い出したりしてる暇なんかない。はず。これは慣れてるか・慣れてないかだけの世界ですね。
慣れるには何度も聞くしかない。ですよね。でも、そんなに何度も聞くほど時間が割けるものなの?英語を聞くだけの時間なら無理ですね。スピードラーニングのように家事をしながら、仕事しながら聞き流せるというコンセプトは生活にミラクルマッチした英語学習だと思います。
〔ピンズラー英語とやる気〕 ユーキャンのピンズラー英語も聞く事を主体とした学習方法。ちょっと知人のを聞かせてもらいましたが、いい感じと思いました。でも完全に聞き流しでいいスピードラーニングとは違って、それなりに注意を振り向ける必要があるので、やる気が落ち込んだときにはちょっと途切れる可能性があるかなと思いました。
一度途切れると英語学習ってそこで終わってしまう事が多いと思います。やる気が落ちても英語を途切れさせない気軽なスピードラーニングのよさを再認識したのでした。続けてさえいれば、耳は自然に英語に慣れてってるようですしね。
ちょっとページ紹介のコーナー・・ペット犬の吠え癖にどう対処する?自分でできるしつけが話題。
愛犬の吠え癖としつけなるほど犬の無駄吠え。愛犬の吠え癖はしつけでなおしましょ。.
英会話が楽しい英語力を。
経営者英語・英会話の特集.
PR