自力英語で海外旅行。自分の英語で海外旅行を目標にして、英語の勉強のモチベーションを維持するのもいいかもしれません。行きたい海外旅行のパンフレットや本をたっぷり買ってきて、旅行先で英語を流暢に話している自分をイメージして英語を勉強すると、モチベーションもそうですが勉強の効率も上がりそうですね。
次は、環境と集中力。英語の勉強は漫然とするより、集中力を高めて行うほうが効果はずっと高いですし、短時間で英語を習得できます。集中を高めるにはどうすればいいのか?手っ取り早いのがそういう環境に身をおくことでしょう。たとえば、この英語の文章が読めなければ、仕事が進まないとか、英語での説明を理解できなければやりたいことができないとか。そういう状況に自分を置くと、いやおうなく集中力は高まりますね。ストレスも高まりますが。
それから、有名な英語教材。英語教材にはいろいろありますが、昔からよく聞く英語教材に「スピードラーニング」があります。また、有名な英語教材と言えばアルクの「ヒアリングマラソン」も有名ですね。これらの英語教材を利用して英語を身につけようとする人は多いです。英語教材を選ぶ際に実績や知名度は大事ですからね。
さらに、ホテルマンと英語。英語が必要になることがある職業にホテルマンがあります。ホテルには国内・海外問わずいろいろなお客さんが来る可能性があるため、ホテルマンであれば英語を話さないといけない場合がかなりあります。最近では地方のホテルでもそういう機会があるので、英語の勉強はとても大切です。
最後に、ビジネス英語の辞書。ビジネス英語と言っても様々な分野や職種があるため、それぞれに難しい専門用語がいろいろあります。普段使わない英語ですので専門用語やたまにしか見ない言葉は出てこなくて当然です。インターネットの普及によりウェブサイトにも様々なビジネス辞書が存在します。辞書を持っていなくても検索も簡単なビジネス英語サイトが多数ありますのでどんどん活用しましょう。
ちょっとページ紹介のコーナー・・・
英語の学習方法PR