ビジネス英語の辞書。ビジネス英語と言っても様々な分野や職種があるため、それぞれに難しい専門用語がいろいろあります。普段使わない英語ですので専門用語やたまにしか見ない言葉は出てこなくて当然です。インターネットの普及によりウェブサイトにも様々なビジネス辞書が存在します。辞書を持っていなくても検索も簡単なビジネス英語サイトが多数ありますのでどんどん活用しましょう。
次は、ビジネス英語のeメールの基本。ビジネス英語のEメールでは、基本的に次のような順で書きます。「宛先」送付先の会社名、メールアドレス。「件名」内容が想像できる様に簡潔に記入。「相手名」「頭語」拝啓にあたります。 Dear ○○等。「前文」簡単な挨拶。「本文」簡潔、正確、丁寧に。「末文」補足や謝辞。「結語」敬具(Sincerely,)です。「差出人」差出人名や会社名など。
それから、ビジネス英語と自己紹介。ビジネス英語を使ったシーンのなかで、絶対欠かすことがないことの一つに自己紹介があります。でも英語ということで硬くなる必要はありません。名前と所属・役職などをきちんと伝えることができれば問題ないでしょう。表情やアイコンタクトが重要なのは日本語の場合でも同じですし。同じ人に何度もすることではないですので、自分なりに定型の表現を用意しておいてもいいかもしれませんね。
さらに、簡単な英会話。英会話を始める上で、どういう方法を選ぶかは重要です。英会話教室にするのか、英語教材を利用するのか、ラジオやテレビを利用して自力で進めるのか。どの方法を選ぶにしても続けることが第一です。続けることができなければ英語力はつかないですよね。英会話学習を続ける上で簡単にできるということは続けるのにとても力になります。簡単さにこだわった英会話の方法選びもいいかもしれませんね。簡単な方法でも結果を出す本格的な方法はあります。いい方法見つかるといいですね。
最後に、石川遼選手の英会話。石川遼選手はゴルフの腕前でも注目を浴びていますが、もう一つ英語力でも注目を浴びています。石川遼選手の海外挑戦の記者会見はすごいですね。通訳なしで、そして自分の英会話でインタビューに応えています。きちんと笑いも織り交ぜながら。そんな石川遼選手の英語学習を支えている方法は知っていますか?実は誰もがマネできる方法で、石川遼選手は英語力を伸ばしています。そんな石川遼選手の英会話習得法を紹介しているページは、ネットを見回すとけっこう見つかります。
ちょっとページ紹介。英語の学習は何も机に向かうだけではないです。もっと気軽にできる方法が話題です。
英語苦手・勉強嫌いが次々成功※4人に3人が成功の英語学習方法を知らないのはもったいないかも。
PR