〔英語授業自信ない〕
2011年4月からの小学校英語必修化直前。
学級担任の約7割が指導に不安を抱いてるそうです。
この調査はベネッセの調査だそうです。
専門教員が教えたほうが良いと考えてる先生が多いそうですが、専門教員は少ないのが現状なのだとか。
しばらくは、教わる側だけじゃなく、教える側も不安が続くのかも。
〔ワーキングホリデーの特徴〕
旅行と比べるとワーキングホリデーの特徴が分かりやすいです。
ワーキングホリデーはその地域の日常までどっぷり体験できるので、ずっと深くその地域や人々を理解できます。
どんな食事をしてるのか、休みの日は何をしてるのかなどなど。
仕事も含めて全てが体験。
見聞を広げるには広く浅く旅するのも手ですが、長く留まって深く違う文化を体験するワーキングホリデーもいいですね。
〔チップの習慣〕
日本ではない、チップの習慣。
慣れないとなんだかぎこちないです。
気持ち的にも動き的にも。
いくら渡すか、その場面で必要かどうか、いつも自信がない感じ。
自分では気づいてなくても、チップを渡し損ねてることもあるんでしょうね。
なかなか慣れないチップの習慣です。
〔グアムの日本と違うところ〕
グアムへの旅行、国内とはかなり違うところがあります。
まずはことば。
英語です。
グアムの場合かなり日本語が通じるようになってますが、少し足を伸ばすと英語が必要になってきます。
とはいえ、リゾート地だけあって、観光客に親切ですので英語が苦手でもがんばれば意思疎通できるかも。
また通貨はドルです。
硬貨の種類に多少戸惑うことがあるかも。
1セント(ペニー)、5セント(ニッケル)、10セント(ダイム)、25セント(クオーター)の4種類です。
その他にもいろいろありますので、楽しみながら慣れてみましょう。
〔ヴィクトリア〕
ブリティッシュ・コロンビア州の州都ヴィクトリアは、バンクーバーから、さほど離れてないです。
ヴィクトリアの街は英国の香り漂う街と言えます。
美しいガーデニングや、アフタヌーンティーの習慣が残り、街全体がとても静かな雰囲気。
街中のあちらこちらに花があふれて、静かながら華やかな街のようです。
最近みつけたおもしろページです:貸金業法の改正で消費者金融などの経営は悪化。その大きな理由の一つが過払い金返還。以前はグレーゾーン金利として当たり前だった金利が違法とされ、返金の対象になったため、当初の契約どおりに返済してた人が、過払い金返還の対象に。
連帯保証人に迷惑をかけたくない千早赤阪村借金相談を、ネットなら人目も気にしなくて済みます。
PR