〔英語の聞き流しに慣れすぎかも〕英語を聞き流すことに慣れてきたせいか、流れている事が全く気にならなくなり、流れてることさえ忘れてることもあります。
つまりスピードラーニングをスタートさせて暫くすると、ほかの作業に没頭していて気がつくと、英語の音が終わっていたということも。これでも大丈夫なのかな?とちょっと不安になるのですが、とにかく続けて聞き流すことにします。
〔聞き流せばいい?〕 スピードラーニングは聞き流す英語教材ですが、英語さえ聞き流せばいいのでしょうか?実は以前、テレビの二ヶ国語放送などを利用して英語を聞き続けてみたことがありますが、意味が分からないためか、退屈で苦痛になり、数日と経たずに止めてしまいました。
スピードラーニングの場合、英語の後にすぐ日本語が流れて意味が分かるうえ、ストーリーがあるので何度聞いても苦痛になることはないです。そのため苦もなく何週間も続いています。英語ならなんでもいいというわけではないようです。
〔英語に慣れるということ〕 スピードラーニングを長く聞き流しているうちに、「こういうときは、こういえばいい」といったフレーズが自然に聞き取りれるようになったようです。
以前ならフレーズを理屈で考えようとして「なんでこんな表現なんだろう?」というところでストップしていたような気がしますが、慣れるという感覚なら、いちいち戸惑うことなくフレーズが自分にしみこんでいく感じがします。英語の身につけ方って学問というより慣れなんだなぁと思うのでした。
〔クルマでスピードラーニング〕 クルマでスピードラーニングを聞き流す人は多いそうです。もともと車の中ってラジオかBGMをかけるのが当たり前。それを英語学習のためのスピードラーニングに置き換えるだけですから、自然に聞き流せますね。
子供の保育園・幼稚園への送迎とか、買い物とかチョットした時間で聞いても、トータルすると意外に耳のトレーニングになってるようです。
〔英語ペラペラをイメトレ〕 英語の学習のモチベーションを維持する方法に、夜寝る前のイメージトレーニングをやってみようと思いました。やり方は簡単。ただ英語がペラペラになって、外国人と流暢に話してる自分の姿をイメージするだけ。できるだけリアルな想定を考えて。
ところが、意外に早く寝付いてしまう私の場合、イメトレするかしないかで寝入ってしまってるのでした。
子供の英語、成績だけじゃなく通じる英語を身につけさせたいなら、学校の英語だけに限界をかんじませんか。たとえば
中学生の英語と小学生の英語のやりかたのはなしが参考になるといいな。通わずできる英語の学習方法なら部活も習い事も塾も今までどおりで英語も始められます。
PR