〔時差ぼけ〕
遠い海外への移動、時差ぼけがつきものです。
ワーキングホリデーでは、ヨーロッパや北米などに行く人も多いです。
時差の大きい国や地域でまず克服しなければならない時差ボケ。
時間の異なる土地に移動するというのは、遠い海外への移動ならではです。
時間の許す限り体が慣れるのに任せたいところです。
そもそも慣れない土地ですし、最初からムリしなくていいように、計画したいです。
〔英語の学校選び〕
英語の学校選び、学習システムや料金、評判などいろいろチェックしたい事があるから時間がかかりますね。
でもね。
学校選びばかりでは英語はちっとも上達しないです。
とにかく始めることも大事だから、英語教材で学習を始めながら英語の学校探しを並行させるのが賢い手かも。
学校探しはすごく大事ですが、その一方で英語に対するやる気が熱いうちに始めるのも大事ですね。
〔内向き〕
日本人の学生のほうが、海外の学生より内向き志向が強いという記事を目にしました。
どういうことかというと、留学終了後の帰国時期についてのアンケート。
留学終了後すぐ帰りたいという回答が日本人が最も多かったようです。
ちなみに、中国が最も少なく、続いて、タイやフィリピン、ベトナム、韓国、シンガポールとなってたようです。
自分の国が好きなのはいいことだと思います。
でも、一方で国際化を考えると心もとない気もします。
〔下調べ@海外ロングステイ〕
海外ロングステイを成功させるには下調べがすごく重要です。
下調べにはいろいろな方法があります。
例えば、関係セミナーや情報誌から情報収集があります。
財団法人ロングステイ財団や観光局はチェックしていきたいですね。
そのほか海外に在住している日本人のブログも貴重な情報源になるでしょう。
海外に3か月以上在住している日本人は、約100万人いるそうですので、きっといろいろなブログが見つかります。
実際に下見ツアーで現地を確認することも大事ですね。
〔アルバータ州立恐竜公園〕
アルバータ州立恐竜公園はカナダの世界遺産の一つ。
世界で最もたくさんの恐竜の化石が集中している地域です。
現在も発掘が継続されており、発掘ツアーへの参加もできるそうです。
子供と一緒に行くと喜ぶでしょうね。
なかなか体験できないです。
恐竜ファンにも必見ですね。
最近みつけたおもしろページです:語学習得は耳から。机に向かうだけが勉強じゃない。
こっそり英語英会話が参考に。
PR