ビジネス英語を身につける。基本やある程度の英会話は出来るようにしておきたいです。なぜなら、英語を普段あまり使われない場合でも、日本での仕事ぶりを評価され、海外の仕事を任されるということになるかもしれません。決まってからビジネス英語を学習しだすのでは苦労が絶えません。英会話は間違いなくニーズが高まっています。今から初めてみてはどうでしょうか?
次は、英単語の面白パズル。英単語を使ってクロスワードパズルを作る場合、日本語のクロスワードパズルより簡単に作れることは知っているでしょうか?その理由はアルファベットの数が、日本の50音に比べ半分程度しかないので、組み合わせがしやすいということです。そんな英単語のクロスワードパズルを基本とした単語遊びのゲームがあります。英単語ビルダーという名の英単語遊び、結構面白いです。ヤフーカテゴリのパズルのディレクトリで見つけました。遊んでみてはいかがでしょうか?
それから、ビジネス英語メール心得。ビジネス英語のメールを考えるとき、不要メール対策は重要です。ですので、英語のメールに限った話ではないですが、DMを出す場合は相手に不要なものはできるだけ送らないことが重要です。また、メールの内容がすぐ分かるように心がけるのも大事ですね。相手に不要な時間を取らせない心がけです。
さらに、海外旅行の失敗。英語が分からなくて海外旅行で失敗したなら、いい機会ですので英語をやり直してはどうでしょうか?海外旅行での失敗を単なる苦い思い出にするだけではもったいないです。悔しさ・恥ずかしさ・不安を忘れてしまう前にやる気に変えて英語に取り組みましょう。きっとこれまでよりずっと集中して英語ができるはずです。
最後に、FAXとビジネス英語。英語でのFAX、失礼がないようにしたいものです。ビジネスシーンでの英語のFAXでの記載事項は次のとおりです。(1)FAX送信状「Fax Transmission」(2)送信元「×××.Co.,ltd.」など自社名(3)自社電話・FAX・メールアドレス・住所など(4)ページ枚数(5)日付(6)送信先(7)FAX番号「Fax#・・・」(8)送信元「From:・・・」(9)頭語「Dear Mr.・・・:」等(省略可)(10)本文(11)結語「Best wishes」など(省略可)(12)自分の名前(13)自社部署名「Department of ・・・」
自動車の乗り方に昔とは大きな変化も見えてきています。都市部を中心に駐車場の確保が大変ですし、公共交通も充実していて、車離れもささやかれる時代です。
カーシェアリングという新しい車の乗り方が話題になっています。ちょっとだけ借りて乗るというスタイルがこれからはピッタリなのかも。
PR